BLOG

まず家計診断を受けてみませんか?

前回長くお付き合いいただける事務所を目指してというお話しをさせていただきました。

その中でも触れましたが長い人生において様々な出来事が起こります。

結婚、出産、育児、住宅購入といったことから離婚、介護、相続などということまでいわゆる「ライフイベント」と呼ばれるものです。

当事務所ではご相談の上ご依頼をいただいた場合にキャッシュフローのシミュレーションを行いますが、私のところでは多くの場合住宅購入の際のシミュレーションが多くなります。

ただそれ以外にも結婚当初や定年退職後のいわゆる「リタイアメントプラン」のケースも多く受けます。

いろいろとお話しをお伺いしながらお客様方と状況を整理していくことになります。

みなさんそれぞれにいろいろなお考えをお持ちで相談を受ける側である私も

「そういう考えもあるのか?」

と思うことが間々あります。

 

私自身も若い頃いろいろと悩んでいた時期に、専門の方にお話しを聞いていただいた経験があります。

お話しをさせていただく中で自分自身いろいろと整理することができたり、気が付くことがあったりします。

それは今、逆に私がご相談をお受けしているライフプラン等のご相談でも同じことかなと思います。

 

今はネット検索などを利用すればある程度の情報が入ってくる時代です。

ですからご相談者の方の多くの方がある程度ご自身でいろいろと考えや案などをお持ちのケースが多いです。

ただ一方でいろいろな情報が出回っていることもあり情報収集過多となっている方もいらっしゃるように感じることもあります。

その結果としてかえって判断するのに難しくなってしまっているというようなこともあるように感じます。

実はシンプルに考えることがいいのになと思うこともあるのですが・・・。

 

それはさておき、もし家計のことやライフプランのことについて、ご自身でいろいろと考えすぎたり調べすぎたり心配し過ぎたりして混乱しているように感じたらまずご相談いただくことをおすすめします。

ご相談いただくことで混乱している考えを整理するということも可能だからです。

例えば混乱しているポイントはどこにあるのか、どこに重点をおいて判断をすればいいのか、考えの中にどんなリスクがありえるのか、などフラットに第三者の目を通すことで見えてくることもあると思います。

 

まず家計診断を受けてみませんか?

家計のことで迷っていたり悩んでいたりしたときに、ご相談をいただくことで考えの整理ができると思います。

正直魔法のようにすべての悩みが消え去るようなことはありません。

それでもお話しいただくことで少しでも方向性が見えてくるとは思います。

 

当事務所ではご相談料通常10,000円のところ初回は5,000円とさせていただいています。

無料ではないですがご相談は2時間ベースとなります。

私自身が1時間弱のご相談時間では多くのご相談者の方が物足りなく思っているように感じたため、2時間ベースでご相談をお受けする代わりに有料とさせていただいています。

じっくりご相談をお受けしますので家計のことで迷いや悩みがある方はぜひ一度お問い合わせいただければ幸いです。

事前にご予約をいただければ土日祝日や夜間でもお話しをお伺いさせていただきます。

詳しくはこちらの家計診断、もしくは定年後のリタイアメントプランのページをご覧いただければ幸いです。

関連記事

ページ上部へ戻る