ひとりごと

  1. 「独身」と「離婚後」のライフプランの重要性

    更新がしばらく空いてしましました。今までの頻度ではないですが、また少しずつ更新していきます。今日は先日自分が所属している勉強会で講師としてお話しした内容から、特に自身で今後も大切にしていきたい点についてお話しします。

  2. 講師の準備で感じる最近の親族・家族関連の話題の多さ

    今日は短めのお話しで。今度の土曜日に所属しているFPの勉強会で講師役を務める順番のため現在準備の詰めをしています。所属している、と言っても形式上代表者でして、一応1年に1度お話をさせていただくようにしています。

  3. 祖母の家族葬

    7月の三連休の際に祖母を見舞ってきたのですが、それから1週間経たないうちに、祖母が旅立ちました。実家に戻って通夜、葬儀に出てきました。

  4. 2%の当事者として見た「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」というお話

    先日NHKスペシャル「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」を見ました。すでにその数日前にNHKの「ニュースウォッチ9」で番組の一部が取り上げられていてネット等でも話題になっていた言葉がありました。

  5. 祖母を見舞って

    昨日までの3連休を利用して実家に戻っていました。92歳の祖母の体力がかなり衰えてきたらしく、実家から車で小一時間のところにあるホームまで顔を見せにいってきたところです。

  6. マイベストプロ東京

    冒頭から恐縮ですが、手短に今日は宣伝をば一つ。当事務所ウェブサイトのトップページにもリンクがを張りましたが、専門家をさがせるWEBガイド「マイベストプロ東京」というサイトに私、上野が掲載されています。

  7. 「生涯未婚」を取り上げたテレビ番組を見ての感想

    「家を買うときに考えるポイント」についてお話しをしていますが、所用もあって今日はちょっとお休みして手短なお話しをば。昨日の午前中にNHKの「週刊ニュース深読み」という番組を見ておりました。

  8. 生涯未婚率のニュースを見てのひとりごと

    桜の花が力強く咲いています。今年は東京では開花が早かったせいか、なかなか満開な感じにならなかったのですが、昨日あたりはとてもきれいな色合いを見せています。そんな中、別にお花見にいくわけではないのですが、今日は所用で手短なお話しにて失礼します。

  9. はじめての御朱印

    御朱印と御朱印帳今日は、お仕事がらみではなくひとりごとです(^_^)先日、人生初の「御朱印」をもらってきましたのでそのお話しを。と、そもそも「御朱印」って何だろう?という方もいらっしゃるかと思います。

  10. 一人暮らしの自分の最期を考えてみる

    今年(2017年)は春の彼岸入りが17日で、20日が中日でした。三連休の形となり、私は東京にいたのですが、天気に恵まれたこともあり、お墓詣りに行かれた方もいらっしゃったかもしれませんね。

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る