その他業務

  1. 改正個人情報保護法についてのお話し~その7~

    去年の年末に6回に分けて改正個人情報保護法のお話をしました。で、その施行がいよいよ来週2017年5月30日に迫っております。興味や関心のある方は昨年末のブログのリンク先を張っておきますので、よろしければご確認ください。

  2. 養子縁組・離縁と氏・戸籍

    前回はいきなり養子を離縁するお話しの、しかも「死後離縁」とは何か?というお話しをさせていただきました。

  3. 「死後離縁」とは何か?

    先日「死後離婚」と呼ばれる「姻族関係終了届」とは?というお話しと死別や離婚によって「名字」はどうなるのか?というお話しをさせていただきました。親族や戸籍に関するルールはなかなか難しくまた理解しにくい面も多いのかなと感じています。

  4. 「防災」への意識

    「防災」に関するムック本まず今日は本のご紹介から始めますね。先日「防災Warker」(KADOKAWA発行)という本を書店で購入しました。定価税込500円なり。ワンコインで買うことののできる「ムック本」ですが、読んでみるとしっかり内容になっていました。

  5. 死別や離婚によって「名字」はどうなるのか?

    前回、「「死後離婚」と呼ばれる「姻族関係終了届」とは?」というテーマでお話しをさせていただきました。今日はその延長線上にあるというわけではないのですが、民法の条文で「氏」といわれる「名字」と離婚の関連性について、なるべくわかりやすくお話しすることにしますね。

  6. 「死後離婚」と呼ばれる「姻族関係終了届」とは?

    今日もテレビで見かけた話題からで恐縮ですが、先日2017年3月3日にNHKの朝の番組「おはよう日本」でいわゆる「死後離婚」が増えていることについて取り上げていました。番組でもさくっとした説明はありましたが、今日はこの制度について私のほうでもちょっとだけ付け足しがてらお話ししたいと思います。

  7. その後の電力小売自由化~その6~

    今日は久しぶりに「その後の電力小売自由化」のお話しをします。このテーマは時折お話ししておりまして、その後の電力小売自由化を一回目に、~その2~、~その3~、~その4~、~その5~と5回ほどお話ししています。よろしければ併せてお読みくださいませ。

  8. 長い目で考えるキャリアプラン

    60歳、そして70歳をこえてなお「ひふみん」の愛称で親しまれている将棋の加藤一二三九段の引退が規定上決まったというニュースが先日ありました。ほんのわずかですが将棋をかじったことのある、しかも全然強くなれなかった下手な私ですが残念なニュースだなあと思っております。

  9. 中古住宅と耐震化について思うこと

    平成6年の秋のこと、大学生活残り半年という時期に日ごろアルバイトなどで忙しい友人たちとなんとか時間をあわせて小旅行にいきました。時間がたくさんあったわけではなくまた各自のいろいろな希望や条件も重なった結果、京都、大阪、神戸をまわりました。

  10. 改正個人情報保護法についてのお話し~その6~

    改正個人情報保護法についてお話しも今日が最後です。(改正個人情報保護法の施行日は平成29年(2017年)5月30日となった旨、個人情報保護委員会ウェブサイトにアップされましたので併せてお知らせします。

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページ上部へ戻る