ブログ

家を買うときに考えるポイント~その1~

以前に「基本から考える家を購入する際のお金の話」というお話をさせていただきました。

で、このお話はそれなりに長くなってしまいその8までシリーズにしてしまいました。

ちなみにこのシリーズ、~その1~では住宅購入資金の全体像と仲介手数料のお話、~その2~では住宅ローンのいわゆる「保証料」について、~その3~では火災保険と地震保険について、~その4~ではその他の諸経費のことをお話しました。

~その5~ではこのブログでもアクセスの多いフラット35のお話を、~その6~ではちょっと横にそれて住宅ローン借り入れ後に万一離婚したらというお話、~その7~では住宅ローンと保険のお話、そして最後~その8~ではまとめをお話ししたというシリーズです。

なおもしご関心のある方は各リンク先をご覧いただければ幸いです。

で、この話をしてからしばらくたって、ふと思ったんです。

「そもそも家を買うタイミングとか資金計画の話って先にしなきゃ・・・」

ということにずいぶん前に気付いたものの後回しになっておりました。

ということで、今日からしばらく前提としての「家を買うときに考えるポイント」というテーマでお話しをしていきたいと思います。

ただ毎回続けていく形になるかどうか今のところ未定ですので(苦笑)、気長にお付き合いいただれば幸いです。

今日は「その1」で、大まかなお話しをしたいと思います。

 

「家を買う」と思ったら何を考えるか?

「家を買う」としてみなさんはどういったことをまず考えるでしょうか?

まず私のブログの性質から言って「お金」のことがありますかね。

いくらぐらいの家を買うのか?または買うことができるのか?手元資金はどのくらいのお金があればいいのか?どんなお金がかかるのか?

こんなことが頭にあるかもしれません。

それから次に「どこに買うか」というお話しを考えるかもしれません。

お子さんがすでにいらっしゃるご家庭であればお子さんの学校などの問題もあるでしょうし、ご実家との関係や距離感、住み慣れているかどうかなども候補になるかもしれません。

またこのブログでもたびたび触れているように「防災」に関する考え方も私としてはぜひ忘れないようにしていただきたいと思います。

防災と「どこに住むか」という考え方というテーマはその6までのシリーズでお話ししていますのでこちらも参考にしていただければと思います。

「どんな家を買うか」ということもあるでしょう。

戸建てがいいかマンションがいいか、新築がいいか中古がいいか、大きさや間取りはどういったものがいいのか、そういったことについてはやっぱり考えますよね。

私としては、大事にしていただきたいのは「買うタイミング」です。

いつ頃家を買うといいのか、というポイントです。

個人的に避けていただきたいのは、あまりライフプランや資金計画などをきちんと考えずに「賃貸で賃料を支払い続けるのはもったいない」とか「周りの同世代が買っているから」とかあまり根拠がきちんとしていない状態で購入することです。

また最近はあまりないと思いますが、以前は何の根拠もなく、ご主人が単独で購入しているのに、なんとなくなのか奥様にわずかな持分を持たせるというケースも見聞きしています。

これ昔は時折あったんですよね。

こういうのもどこに根拠があるのかを考えるべきお話しの一つです。

ただこれだけいろいろ考えても、住宅の購入において、すべてのプランが完璧で100%満足できる購入をしたという事例はほぼないと私は思っています。

どこかで何かを妥協したり変更したりしながら住宅を見つけていくものです。

ですから考えすぎると買えなくなってしまうこともまた確かではあります。

でも全く考えないとあとでけっこう大変な展開になることもあり得るんですね。

 

ポイントは3つ

先程お話ししてきた考えることを今回のタイトルである「家を買うときに考えるポイント」として整理してみましょう。

①家を買うタイミング

②資金計画

③物件探し

という3点です。

そうなんです、実はポイントとして絞ると3点になってしまうんです。

でもその3点が一つ一つ実は考えることもあるし、注意しなければいけないこともあります。

実際にその3点について慎重に考えてしまったり、悩む方が多いのも「家を買う」ことは紛れもなく人生最大の買い物だからですよね。

また気を付けないとそれぞれのポイントにリスク要因が隠れてもいるんです。

このシリーズはブログでのお話しですので、あくまで一般的な考え方ということにはなりますが、基本的なポイントはどなたであっても変わりません。

その上で各家庭のご事情を加味していただければと思いますので、みなさんの参考になるように次回以降お話ししていきたいと思います。

 

関連記事

ページ上部へ戻る